タグ:1/43 ( 38 ) タグの人気記事

 

1/43 京商 / 日産 フェアレディ 240ZG (ワイドホイール)

初代S30は「DATSUN」「Z-car」の名を確固たる物とした記念碑的モデルである。
世界総販売台数55万台という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立した。
f0188592_1492595.jpg
開発当初、デザインされたクレイモデルは屋根もボンネットも、もう少し低かったらしい。
それはアメリカ市場でのニーズに適合させる為に屋根を少し高くし、ボンネットはエンジンが載らないと言う理由でボンネット形状の手直しがされた。
f0188592_1494043.jpg
やはりオーバーフェンダー付きの車はワイドホイールが似合うなぁ。

本当は、シルバーの240ZGのミニカーが欲しいんだけど無いよね?
f0188592_14491472.jpg
こんな~時代も、あったよねぇ~♪
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-12-03 15:04 | 京商  

1/43 EBBRO / 日産 チェリー X-1 / 1971

旧プリンス自動車で企画開発が行われていた車種で、1966年に日産に吸収合併された後も引続き旧プリンス自動車入社組を中心に開発が続行され、1970年に日産自動車初の量産FF車として発売された。
f0188592_17354865.jpg

エンジン・トランスミッションはBMC・ミニと同様の二階建て、いわゆるイシゴニスレイアウトを採用した。

※アシェットの日産名車コレクションからはVol.9に“チェリー セダン 1200 X-1(1970)”が発売されますね。
是非、“X1-R”の発売にも期待したいところです。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-21 17:52 | EBBRO  

1/43 EBBRO / 日産 スカイライン GT-R [KPGC110] /1973

KPGC110とは、1972年にデビューしたニッサンの4代目スカイライン(C110)。その中でも73年にデビューした2代目GT-Rの車輌形式。通称「ケンメリ」
f0188592_172043100.jpg

アメリカンな外観に、先代では採用されなかった丸型テールランプが復活。CMのイメージ戦略が成功し、歴代の中で最も人気を博した。
しかし強化された排ガス規制に対応できず、GT-Rは197台で生産中止。この車がレースで走ることはなかった。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-21 17:27 | EBBRO  

1/43 日産名車 Vol.4 ダットサン ブルーバードSSS / 1967

≪海外でも高い評価を集めた国際派モデル≫
f0188592_256291.jpg
510型ブルーバードと言えば名車のミニチュアカーには必ずラインナップされるモデルですよね。
ラリーでも活躍したことも有名ですが、そのマシンはSUキャブをソレックスに換装しオプション設定のスポーツキットを装着した生産車とほぼ同等の性能だったらしいです。
f0188592_2563871.jpg
白いボディカラーのモデルが今回の“日産名車コレクション”で、赤いのが“国産名車コレクション”のモデルです。
色が違うだけの完全なカラバリです。(さて今後“国産名車シリーズ”と何台ダブるんだか?)

一応、9号まで購読するとブルーバード1300SSとフェアレディ240Zのラリーカーが貰えるので買い続けます、、、と言いたいところですが今号で12月10日に日産名車コレクションのバインダーが発売されるとか?
日産名車コレクションの付属冊子って、中々内容が良いんだよね~♪
って言うか、すでに書店に取り寄せの予約しちゃったし2冊セットだから、、、コリャまんまと出版社のワナにハマってるな!
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-17 03:25 | 日産名車 コレクション  

1/43 デルプラド / 国産車シリーズ

デルプラドにも何台か国産車が出ていましたが、日本以外でも発売されていたせいか左ハンドルが多かったです。

≪ホンダ NSX≫日本初のスーパーカーと言った感じですね。
f0188592_22205363.jpg

≪日産 スカイラインGT-R≫フロント・バンパーにダクトのあるNISMOバージョン!
f0188592_22211095.jpg

≪マツダ RX-7≫FDの流れるようなボディラインは最高です。
f0188592_22212824.jpg

≪スバル インプレッサ≫
f0188592_22214991.jpg

≪日産 フェアレディZ≫
f0188592_222264.jpg

≪マツダ ユーノス ロードスター≫
f0188592_22222754.jpg

≪トヨタ 2000GT≫
f0188592_22225394.jpg

≪トヨタ 2000GT≫
f0188592_2223617.jpg

[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-08 22:49 | デル プラド  

1/43 フェラーリ コレクション Vol.32 275 GTB

f0188592_0215785.jpg

フェラリスタを魅了し続ける数列“275”を冠したベルリネッタ。
その魅力は現代でも色褪せることはない。
フェラーリのストラダーレで初めて4輪ダブルウイッシュボーンとトランスアクスル方式を採用し、世界最速GTカーの座に君臨したモデルである。

フェラーリの中では、あまり興味の無かったモデルでしたが1/43を手にして見ると、、、「中々良いではないかぁ~」

京商の1/64ではインパクトが弱かったのに、1/43になると随所に魅力が伝わってきます。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-07 00:39 | フェラーリ コレクション  

1/43 国産名車コレクション Vol.74 三菱 GTO / 1990

f0188592_23484189.jpg

◎国産最速トルクを誇ったツインターボ!
2972cc V6 DOHC ツインターボ、最高出力280ps/6000rpm、最大トルク42.5kg-m/2500rpm、最高速度248km/h、0→400m加速13.3秒、0→1000m加速24.8秒。

この数値は、R32やNSXより早いらしい。(そんなにスゴカったのか?)

価格も、このスペックながら398万5000円とリーズナブル?(さすがバブリーなご時世だったのね。)

当時は、あまり見かけなかったけど売れたのか?

今なら程度の良い実車が50万円前後で買えるみたいですが、、、
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-07 00:17 | 国産名車 コレクション  

1/43 日産名車コレクション Vol.3 プリンス スカイライン / 1957

f0188592_2340621.jpg

アメ車を参考にデザインされたと言うだけあって、フロント・グリル周り(バンパー)やテール・フィンがアメリカンですね。

今後60号まで続くらしいので、ぜひ4灯ヘッド・ライトのモデルも欲しいところです。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-06 23:46 | 日産名車 コレクション  

1/43 SOLID / RENAULT 8 GORDINI 1967/1968

≪Rallye Monte-Carlo 1967≫#104 [Sylvia Osterberg]
f0188592_5294513.jpg

≪Rallye du Maroc 1968≫#71 [J-P Nicolas/J.De Alexandris]
f0188592_5335010.jpg


私は前に丸みを帯びたデザインの車が好きだといいましたが、この箱型の無骨な形の車も好きです。

見た目に全然早そうじゃ無い車がレースするなんて、まさに“羊の皮を被った狼”と言った感じです。

国産車だと“箱スカ”、他にアルファロメオのジュリアTiなんかもイイですね。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-01 05:43 | SOLIDO  

1/43 デルプラド / USA オールディーズ・コレクション

“USAスポーツカー Vol.2”といきたいところですが、スポーツカーとはカテが違うのでタイトルを変えてデルプラド・カー・コレクションより3台のご紹介です。

≪シェビー ベルエア≫
f0188592_4473867.jpg

≪キャデラック エルドラド≫
f0188592_4484234.jpg

≪リンカーン コンチネンタル≫
f0188592_4494671.jpg


ベルエア以外知らないし興味は無いジャンルなんですが、惰性でシリーズ制覇してしまったので、この機会に引っ張り出しての紹介です。

デルプラドのシリーズも全部で85台あるのですが約半数以上が箱の中で眠っています。(単に飾るスペースが無いだけ!・・・笑)

マガジンのバインダーもスペックカードのと合わせて8冊もあるのですが、ほとんど見てないなぁ。。。

恐るべし、この“収集癖”!
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-01 05:04 | デル プラド