タグ:フェラーリ ( 23 ) タグの人気記事

 

1/43 PROGETTO-K フェラーリ 225 S spider / mille miglia -1952-

f0188592_170320.jpg
1952年、フェラーリのフォーミュラエンジンが直列4気筒となりコロンボ設計のV12エンジンはスポルトとロードモデル向けとなりました。

f0188592_1705789.jpg
212エンジンのボアを70mmに拡大して2,715ccとしたのがタイプ225エンジンです。

主にレーシングスポーツモデルの225スポルトに搭載されました。


簡素な紙パッケージに入っていて、台座は無かったので余っていた台座に取り付けています。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-16 17:13 | PROGETTO - K  

1/43 アシェット フェラーリF1 コレクション Vol.2 F10

f0188592_18235999.jpg

Vol.2 / F10 / No.8、ドライバーはフェルナンド・アロンソ、コードナンバーは661。

F10とは「2010年」を意味します。

チームメイトは、フェリッペ・マッサ。

開幕戦のバーレーンGPではワンツー・フィニッシュ(アロンソ優勝)を決めたが、この年レッドブル、マクラーレン勢に劣勢をしいられ、19戦中5勝しか出来なかった。

しかし、17戦目の韓国GPで優勝した時点ではランキング・トップに返り咲いたが、ポイント差が僅差の中、残り2戦をレッドブルのベッテルに優勝をさらわれ、18戦目ではトップを死守したが最終戦でタイトルを奪われた。

終わってみれば、ドライバーズ・ランキングの差はベッテル256P、アロンソ252Pとわずか4P差。

コンストラクターズ・ランキングは、レッドブル498P、マクラーレン454P、フェラーリ396Pとフェラーリにとっては、かなり厳しいシーズンとなった。

f0188592_18562875.jpg
細かいディテールまで再現されています。

f0188592_18564519.jpg
1/43ならではの再現性は1/64には無いものを感じます。

f0188592_1922977.jpg
シャークフィンのデザインは好きではありませんでしたが、モデルカーとして手にとって見ると中々イケますね。

フロント・ウイングの吊り下げアームが太く野暮ったいのは難点ですが、全体的には良く出来ていると思います。


私の車好きの根源はF1からで、1978年ロータス79のJPSカラーに憧れたのが始まりで、しかも当時愛用していた一眼レフカメラがオリンパスOM-1だったので、スポンサー・ロゴになったことは誇りでした。

TV放映も1987年から1998年あたりまで、全戦欠かさずVTRに録画していました。

ロータス、ティレル、ブラバム等、名門チームが消えていく中、フェラーリだけが長い歴史の中で残っているのが素晴らしいと思います。

2011年シーズンも残り少ないですが、『頑張れ、フェラーリ!』です。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-15 19:45 | フェラーリ コレクション  

1/43 アシェット フェラーリF1 コレクション Vol.1 F1-2000

f0188592_176560.jpg
本日、届きました。
Vol.1 F1-2000 シューマッハ / Vol.2 F10 アロンソ と定期購読プレゼントの帽子が入っています。

f0188592_17134977.jpg
Vol.1 / F1-2000 / No.3、ドライバーはミハエル・シューマッハ、ロス・ブラウンとロリー・バーンが設計。コードナンバーは651。
この年、シューマッハの活躍によって21年ぶりにフェラーリ・チームに総合優勝をもたらしました。

シューマッハは、開幕から3連勝、全17戦中9勝(フェラーリ・チームとしては、ドイツGPでバリチェロが優勝しているので全17戦中10勝。)

4戦目からは、マクラーレン・メルセデスの追い上げもありましたが、残り4戦を連勝して第16戦日本GPで優勝した時点でタイトルを獲得したのでした。

f0188592_17342535.jpg
サイズが1/43になるとピトー管やアンテナが再現されているのがリアルで良いですね。(サイドポンツーン上のアンテナが長すぎますね。リアルに言うと1/2程度です。)

f0188592_17425649.jpg
シートベルトもちゃんと再現されています。

f0188592_17442661.jpg
排熱口がリヤタイヤ前にあり、サーキットコンディションに合わせてサイズの変更を可能にしています。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by encho_perrori | 2011-09-14 18:02 | フェラーリ コレクション  

1/64 京商 フェラーリ ミニカー コレクション リミテッド

《サークルKサンクス》京商ミニカー
50弾突破記念限定モデル
f0188592_22465337.jpg

前回のパールホワイトの3台セットの時は、サークルKサンクスが30周年記念の限定モデルでしたね。
f0188592_2252157.jpg
f0188592_22522314.jpg

赤メタリックのバージョンが増えてきていますが、最近のミニカーではメタリック塗装の粒子感がなく美しく仕上がっています。

ちなみに、エンツォGTコンセプトは箱を開封した時点でリアウイングがブリスターの中で踊っていました。

接着不良なら自分で修理しますが、折れていたので不良交換に出ています。

ランボルギーニも、レヴェントンのフロント部分にホコリ(産毛?)が塗装に付着していたので同梱しました。(ブログ画像でも判りますよ!)

さて、次回の第50弾はAMGですが、まだ予約していません。

中でも欲しいのがSLS(銀)のみ1台だけなので、惰性で購入するのも躊躇するほど今回は悩みます。

007、路線バス、アウディ・シリーズに次ぐレベルかぃ?

それにしても何で仏車のシリーズが未だに出てこないのかが不思議です。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-07 23:37 | 京商  

1/64 京商 フェラーリ ミニカー コレクション リミテッド

以前、『フェラーリ ミニカー コレクション リミテッド』を組み立てた時に気になっていたのが“F40”の車高がチョッと低すぎ?な感じ!(コレはコレでカッコイイが、、、)
f0188592_105065.jpg
タイヤが回らない(走らせて遊ぶ訳ではないが、、、)と言う以上に、フェンダーに押し付けられてタイヤが変形してしまうほどです。

基本、ミニカーでも『タイヤは回る』である。

f0188592_152436.jpg
“F50”を見ても(“ENZO”もそうだが、)タイヤは回るしシャコタンでは無い。

ボディとアンダーパネルのハマり具合も深すぎて段差が付いている。

京商に問い合わせたところ「そう言う仕様です。」との事。(そりゃ、すべてが同じ設計なので対応のしようがないのだろう。)

ディスプレイとして妥協か!と思いましたが、納得できず後々タイヤが変形するのも嫌なのでチョッとイジッてみた!

f0188592_112240.jpg
アンダーパネルのネジ穴部分にフロント約0.5mm、リヤ約0.3mmのスペーサーを噛ます。

f0188592_117361.jpg
こんな感じになりました。

タイヤもギリギリ回るし走る。

この状態でボディとアンダーパネルの段差が無くなったので、本来はこうなるはずだったのでは?



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by encho_perrori | 2011-07-12 01:46 | 京商  

1/64 京商 第49弾 フェラーリ ミニカー コレクション 8 その2

大箱3箱確認したところ同じアソートが2箱有りました。

残念ながら今回はシークレットをゲット出来ませんでした。

前回と違うアソートは、
458 ITARIA(黄)(赤)、512BB LM(赤)(黒)、F40 GTE(赤)(黒)(黄)、Scuderia Spider 16M(赤)(黄)、308GTB Quattrovalvole(赤)(銀)(黒)、Enzo GT Concept(赤)(白)(黒)、250Testa Rossa(赤#102)(黒#124)(赤)、599XX(赤)(黄)
の20台です。

308GTB Quattrovalvole
f0188592_21515782.jpg


Enzo GT Concept
f0188592_21524069.jpg
つや消し黒のEnzoは塗装の性質のせいか他のダブりの2台もリアウイングがグラグラして簡単に取れてしまいました。
私の場合、高透明度のエポキシ系接着剤で補修しました。(瞬間接着剤だと白化する恐れがあるので要注意です。)

250 Testa Rossa
f0188592_21531769.jpg


599XX
f0188592_21534369.jpg
赤の599XXはリヤホイールの片側が前輪用の少し小さいホイールが付いていたのでクレーム交換です。
あまり気が付きにくいですが、タイヤの納まりが悪い時は要チェックです。

一応ノーマルコンプリートしましたが、シークレットが欲しいので残りの一箱に期待です。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by encho_perrori | 2011-07-05 22:17 | 京商  

1/64 京商 第49弾 フェラーリ ミニカー コレクション 8

フェラーリ・シリーズもとうとう第8弾となり、ネタ切れなのか?8車種24台と半端なラインナップとなりシークレット狙いの3箱買いも、どんなダブりになるのでしょうか?

まずは大箱一箱だけ組み立てました。

458 ITALIA
f0188592_343152.jpg
コンプ完了!

512BB LM
f0188592_354955.jpg
コンプでしたが、赤色の車種のステアリングが付いて無かったのでクレーム交換です。

F40 GTE
f0188592_375322.jpg
あとは黄色のボディカラー、、、

Scuderia Spider 16M
f0188592_312784.jpg
バックミラーが細いので、組み立てる時に折れない様に細心の注意が必要です。

他は、308GTB Quattrovalvole(赤)(黒)、Enzo GT(赤)(黒)、250 Testa Rossa(赤・No.102)(赤)、599XX(赤メタ)(黄)(赤)で、この箱にはシークレットは入っていませんでした。

初期の頃とは比べると、かなりクオリティアップしているのが嬉しいです。

しかし、今回エンジンカウルのクリア部分のスレが多いのが気になりました。(一部フロントウインドウも!)

最初はクレーム交換の部類として選別しましたが、あまりにも多いので妥協して許容範囲としました。

さて、シークレットは何なのか?

明日の楽しみです。。。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by encho_perrori | 2011-07-05 03:39 | 京商  

1/43 フェラーリ コレクション Vol.32 275 GTB

f0188592_0215785.jpg

フェラリスタを魅了し続ける数列“275”を冠したベルリネッタ。
その魅力は現代でも色褪せることはない。
フェラーリのストラダーレで初めて4輪ダブルウイッシュボーンとトランスアクスル方式を採用し、世界最速GTカーの座に君臨したモデルである。

フェラーリの中では、あまり興味の無かったモデルでしたが1/43を手にして見ると、、、「中々良いではないかぁ~」

京商の1/64ではインパクトが弱かったのに、1/43になると随所に魅力が伝わってきます。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-07 00:39 | フェラーリ コレクション  

1/64 京商 フェラーリF1 Ⅱ- 248F1 #5 M.SCUMACHER (2006)

今朝方までF1放送を観ていたので眠いっす。(自営・サービス業なので、この三連休も仕事です。)
ワールド・チャンピオンも決まっちゃったし、ミニカーでも眺めて気分転換しよっ。
(・・・とりあえずコンストラクターズ・ポイントはフェラーリが獲ったので良しと言う事で!)
f0188592_11414911.jpg
☆248F1 #5 M.SCUMACHER (2006)
この年、ルノーとのポイント争いは最後までもつれ込んだが、シューマッハは決勝4位、ランキング2位で終わりF1から引退した。
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-11-03 11:51 | 京商  

1/43 TOP MODEL / FERRARI 250 MONZA #20(1954)

[V12 2963cc 240ps] 最高速度250km
f0188592_0504992.jpg

私のコレクションの中でミッレミリアやルマンのレーシングカーが比較的に多いです。(探して集めているせいか?)

特に丸みを帯びた流線型のデザインに惹かれます。

最近のフェラーリに例えると、F355より360モデナの方が好きって感じかな?
[PR]

by Encho_Perrori | 2008-10-31 01:14 | TOP MODEL