<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

1/43 IXO ジャガー C #22 Le Mans -1951-

f0188592_1782035.jpg
Driver : S.Moss / J.Fairman

ジャガー・C-Type(Jaguar C-Type )は、1951年から1953年の間販売されました。

f0188592_1785286.jpg
XK120Cとも呼ばれるこのマシンは、1951年および1953年にル・マンで優勝しました。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-22 17:13 | IXO  

TYCO スーパーサーキット HO1/87スケール スロットレーシング 4レーン

f0188592_2044398.jpg
これは、約25年くらい前に購入した物で、当時5万円くらいしました。

特別限定バージョンのもので、通常バージョンはACアダプターが2レーン1個のところ、1レーン1個になっています。(2レーン1個だと各レーンで電気を取り合い走行にムラが出ます。)

f0188592_2054054.jpg
仮組みした状態ですが、まだこれだけレーンが余っています。

すべて基本レイアウト通りに繋げると、ほぼ4畳半のスペースを占有しますので、人の居場所を考えると6畳の広さが無いと遊べません。

組み立て時間とレーンの接点を整備したりで、遊べるまでの準備に1時間くらいかかります。

f0188592_208074.jpg
購入した時期がF1ブームの時で、たしか通販限定品だった記憶があります。

F1好きが高じての衝動買いで、しかも全部フォーミュラーカーです。

独身時代は、専用の部屋に設置して友人と明け方まで盛り上がりました。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-21 20:39 | その他  

1/43 BOX MODEL フェラーリ 330P2 #17 -1965-

f0188592_161653.jpg
64年のルマンでフォードGTの速さに脅威を感じたフェラーリは、1965年用に275/330Pを全面的に改良したのがP2です。

275/330P2は排気量以外大きな違いはなく、この時代のフェラーリは出場レースによってエンジンを使い分けていたため、その時の搭載エンジンによって275/330と呼ばれていました。

P2はセブリング12時間、モンツァ1000Km、タルガフローリオで優勝しました。

1965年のル・マンではファクトリーチーム勢の275/330P2はリタイヤしましたが、それ以外のプライベートチーム勢の250LM、275P2が活躍してゼッケン21番のリント/グレゴリー組のフェラーリが優勝、1~3位をフェラーリが独占しました。

《1965年ル・マン成績》
1位 Ferrari275LM No.21 リント/グレゴリー
2位 Ferrari275LM No.26 ピェル・デュメイ/ゲスラン
3位 Ferrari275GTB No.24 メーレス/ビューリース (GTクラス優勝、総合3位)
4位 Porsche 904GTS No.32 ノッカー/リンゲ
5位 Porsche 904GTS No.36 コッホ/フィシャベル




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-21 02:03 | BOX MODEL  

1/43 PROGETTO-K フィアット リトモ -1978-

f0188592_17224988.jpg
リトモは1978年に128の後継として発表されました。

ドイツのフォルクスワーゲン・ゴルフをライバルとして1988年まで製造・販売され、ボディサイズは5ナンバーサイズです。

f0188592_17232650.jpg
「リトモ」とはイタリア語で「リズム」の意味で、それまでフィアットは車種に数字名を使用していましたが、この車以降はペットネームを用いるようになりました。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-20 17:29 | PROGETTO - K  

1/43 PROGETTO-K フェラーリ 250TR / Team Dick Morgensen -1958-

f0188592_13253.jpg
250TR(テスタロッサ)は58年からのワールド・スポーツカー・チャンピオンシップ用に、スクーデリア・フェラーリが開発したレース用車両。

19台の市販型とワークスが使用した15台がある。

f0188592_1323330.jpg
FERRARI 250TestaRossa -1958- Team Dick Morgensen(USA)




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-19 13:07 | PROGETTO - K  

1/43 PROGETTO-K フェラーリ 225 S spider / Le Mans -1952-

f0188592_1185047.jpg
フェラーリ225Sの生産台数は20台ほどと言われています。

f0188592_1191651.jpg
225Sはメジャーレースでの優勝はなかったものの、1952年シーズンは多くのレースで活躍しました。

この年のル・マン24時間耐久レースでは、「寄り目」のヘッドライトをもった愛嬌のある顔つきのベルリネッタボディの225Sが走り注目を集めました。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-18 01:28 | PROGETTO - K  

1/43 PROGETTO-K フェラーリ 225 S spider / mille miglia -1952-

f0188592_170320.jpg
1952年、フェラーリのフォーミュラエンジンが直列4気筒となりコロンボ設計のV12エンジンはスポルトとロードモデル向けとなりました。

f0188592_1705789.jpg
212エンジンのボアを70mmに拡大して2,715ccとしたのがタイプ225エンジンです。

主にレーシングスポーツモデルの225スポルトに搭載されました。


簡素な紙パッケージに入っていて、台座は無かったので余っていた台座に取り付けています。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-16 17:13 | PROGETTO - K  

1/43 アシェット フェラーリF1 コレクション Vol.2 F10

f0188592_18235999.jpg

Vol.2 / F10 / No.8、ドライバーはフェルナンド・アロンソ、コードナンバーは661。

F10とは「2010年」を意味します。

チームメイトは、フェリッペ・マッサ。

開幕戦のバーレーンGPではワンツー・フィニッシュ(アロンソ優勝)を決めたが、この年レッドブル、マクラーレン勢に劣勢をしいられ、19戦中5勝しか出来なかった。

しかし、17戦目の韓国GPで優勝した時点ではランキング・トップに返り咲いたが、ポイント差が僅差の中、残り2戦をレッドブルのベッテルに優勝をさらわれ、18戦目ではトップを死守したが最終戦でタイトルを奪われた。

終わってみれば、ドライバーズ・ランキングの差はベッテル256P、アロンソ252Pとわずか4P差。

コンストラクターズ・ランキングは、レッドブル498P、マクラーレン454P、フェラーリ396Pとフェラーリにとっては、かなり厳しいシーズンとなった。

f0188592_18562875.jpg
細かいディテールまで再現されています。

f0188592_18564519.jpg
1/43ならではの再現性は1/64には無いものを感じます。

f0188592_1922977.jpg
シャークフィンのデザインは好きではありませんでしたが、モデルカーとして手にとって見ると中々イケますね。

フロント・ウイングの吊り下げアームが太く野暮ったいのは難点ですが、全体的には良く出来ていると思います。


私の車好きの根源はF1からで、1978年ロータス79のJPSカラーに憧れたのが始まりで、しかも当時愛用していた一眼レフカメラがオリンパスOM-1だったので、スポンサー・ロゴになったことは誇りでした。

TV放映も1987年から1998年あたりまで、全戦欠かさずVTRに録画していました。

ロータス、ティレル、ブラバム等、名門チームが消えていく中、フェラーリだけが長い歴史の中で残っているのが素晴らしいと思います。

2011年シーズンも残り少ないですが、『頑張れ、フェラーリ!』です。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-15 19:45 | フェラーリ コレクション  

1/43 アシェット フェラーリF1 コレクション Vol.1 F1-2000

f0188592_176560.jpg
本日、届きました。
Vol.1 F1-2000 シューマッハ / Vol.2 F10 アロンソ と定期購読プレゼントの帽子が入っています。

f0188592_17134977.jpg
Vol.1 / F1-2000 / No.3、ドライバーはミハエル・シューマッハ、ロス・ブラウンとロリー・バーンが設計。コードナンバーは651。
この年、シューマッハの活躍によって21年ぶりにフェラーリ・チームに総合優勝をもたらしました。

シューマッハは、開幕から3連勝、全17戦中9勝(フェラーリ・チームとしては、ドイツGPでバリチェロが優勝しているので全17戦中10勝。)

4戦目からは、マクラーレン・メルセデスの追い上げもありましたが、残り4戦を連勝して第16戦日本GPで優勝した時点でタイトルを獲得したのでした。

f0188592_17342535.jpg
サイズが1/43になるとピトー管やアンテナが再現されているのがリアルで良いですね。(サイドポンツーン上のアンテナが長すぎますね。リアルに言うと1/2程度です。)

f0188592_17425649.jpg
シートベルトもちゃんと再現されています。

f0188592_17442661.jpg
排熱口がリヤタイヤ前にあり、サーキットコンディションに合わせてサイズの変更を可能にしています。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by encho_perrori | 2011-09-14 18:02 | フェラーリ コレクション  

1/64 京商 フェラーリ ミニカー コレクション リミテッド

《サークルKサンクス》京商ミニカー
50弾突破記念限定モデル
f0188592_22465337.jpg

前回のパールホワイトの3台セットの時は、サークルKサンクスが30周年記念の限定モデルでしたね。
f0188592_2252157.jpg
f0188592_22522314.jpg

赤メタリックのバージョンが増えてきていますが、最近のミニカーではメタリック塗装の粒子感がなく美しく仕上がっています。

ちなみに、エンツォGTコンセプトは箱を開封した時点でリアウイングがブリスターの中で踊っていました。

接着不良なら自分で修理しますが、折れていたので不良交換に出ています。

ランボルギーニも、レヴェントンのフロント部分にホコリ(産毛?)が塗装に付着していたので同梱しました。(ブログ画像でも判りますよ!)

さて、次回の第50弾はAMGですが、まだ予約していません。

中でも欲しいのがSLS(銀)のみ1台だけなので、惰性で購入するのも躊躇するほど今回は悩みます。

007、路線バス、アウディ・シリーズに次ぐレベルかぃ?

それにしても何で仏車のシリーズが未だに出てこないのかが不思議です。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
[PR]

by Encho_Perrori | 2011-09-07 23:37 | 京商